求人ポータルサイト利用方法|あなたを待ってる病院がある。看護師専用の転職サイトで転職しよう!

あなたを待ってる病院がある。看護師専用の転職サイトで転職しよう!

求人ポータルサイト利用方法

ネクタイを締める男性

求人ポータルサイトに自身の情報を登録しておけば、自動的に自分のメールアドレス宛てに、登録情報にマッチした求人情報が送られてきたりするわけですが、細かく情報を登録しておかないと、実際にはあまりマッチしていない情報までも求人ポータルサイトから送られてくることになってしまいます。例えば、年齢の条件がマッチしていないのにもかかわらず、たくさんのメールが自分のメールアドレス宛てに届いてしまうことがあります。この辺は、人が介在しておらず、システムで自動的に判断が行われていることのデメリットと言えるかもしれません。ですから、求人ポータルサイトを利用するにあたっては、この辺の事情も斟酌する必要があると言えるでしょう。

ただ、コスト面からみてみれば、このような求人ポータルサイトは無料で利用できることが多いと言えますので、多少のデメリットには目をつぶることができると言えるかもしれません。それでは、求人ポータルサイトの費用はどこから賄われているのかと言いますと、求人情報を提供している企業側がポータルサイト側に支払っている手数料からです。それから、求人ポータルサイトを利用していますと、他のサイトを利用していても求人情報のポップアップ広告が表示されるようなこともよくありますが、このような広告関連収入もポータルサイト側の収入になっていると言えるかもしれません。いずれにしろ、利用者は料金を気にせずにサイトを利用できるわけです。